人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポーセラーツ

みなさん、こんにちは。
突然ですが、【ポーセラーツ】って皆様ご存知でしょうか?
実は、私は今回の取材をさせて頂くまで恥ずかしながら、ポーセラーツのポの字も知りませんでした。
私の様な方もおられるかと思いますので、少しご説明を。

ポーセラーツとは・・・
真っ白な磁器をキャンバスにして、好みの色や柄の転写紙(特殊なシール)を貼ったり絵具で、絵を描いたりした後に焼き上げを行い、世界に一つしかないオリジナルのテーブルウェアを製作するハンドクラフトのことです。


実は、P-CONが分譲事業を手掛けるこちら【神戸花山手】にポーセラーツインストラクターの資格をお持ちの方がおられると言う事を聞き、流行りのポーセラーツを言葉だけでなくどんな風に作るのかと興味津津で取材させていただきました。

【coffret】http://s.ameblo.jp/p-coffret


まず、初めに伺うとプレートに転写紙を付ける作業をされていました。

(左の写真奥がインストラクターのNao先生です)

ポーセラーツ_e0128030_11023157.jpg
ポーセラーツ_e0128030_11022073.jpg


みなさん真剣ですが、時折おしゃべりもしながら和気あいあいと作業されておりました。Nao先生はデザインのアドバイスや転写紙の貼り方の指導を丁寧にされていらっしゃいました。

ポーセラーツ_e0128030_11180288.jpg
まずは、初めにデザインを決める作業です。
転写紙のデザインが多いため、どれにするか悩まれながらでしたが、それがポーセラーツの楽しみなんでしょうね。
ポーセラーツ_e0128030_11031021.jpg
ポーセラーツ_e0128030_11053238.jpg
デザインが決まれば次は磁器に転写紙を貼り付ける作業です。
すごく細かな作業でしたので不器用な私は一度やりたいけど、出来るかなと不安にもなりました。


転写紙を貼り終えたあとは、1日乾燥させ窯で焼き上げ仕上げるそうです。
出来上がりが楽しみですね。

本日は実際に出来上がったNao先生の作品を拝見させて頂きました。

ポーセラーツ_e0128030_12502052.jpg




んーーーー圧巻!   いや、圧倒されました。これが、さっきの工程で出来上がるモノなのかと、ただただ驚いていました。


本日はプレートがテーマでしたが、それ以外にも様々な種類の磁器で出来るのが魅力なんですね。 

ポーセラーツ_e0128030_11181251.jpg
デザインも迷いますが、磁器もこれだけ種類があると、どれにしようか迷いますね。


転写紙のデザインも拝見させて頂きました。
すべてご紹介させて頂きたかったのですが、今回はNao先生に人気のデザインをご紹介頂きました。

ポーセラーツ_e0128030_11030672.jpg
【お子様用にオススメ】車やお姫様をモチーフとしたデザイン。
ポーセラーツ_e0128030_11023795.jpg
【ギフトにオススメ】リボンをモチーフにした某ブランド風のデザイン。
ポーセラーツ_e0128030_11023574.jpg
【coffret様で人気】アラベスク、ダマスクをモチーフにしたデザイン。

ポーセラーツ_e0128030_11181973.jpg
是非、今トレンドでもありますし、この機会に世界に1つだけのオリジナル作品が
作れるポーセラーツの体験をされてみてはいかがでしょうか。

そして、そして、みなさまにお知らせがございます。
何と、本日お邪魔させて頂きましたポーセラーツインストラクターのNao先生を
お招き致しましてP-CON神戸花山手にて、ポーセラーツの体験を開催させて頂くこととなりました。
また、イベント内容について詳しく決まりましたらブログ等でお知らせさせて頂きます。
続報をお楽しみに。

神戸花山手HP→コチラ 
神戸花山手Facebook→コチラ 
神戸花山手Instagram→コチラ 

by pcon-hanayamate | 2016-02-04 11:57 | 花山手プチ情報
<< 住宅ローン控除をお忘れなく! 床暖房 >>




P-con[国土建設] 三宮・大阪へ快適アクセスの神戸市北区新築一戸建て
by pcon-hanayamate
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
神戸花山手ホームページ


神戸花山手face book


P-con国土建設ホームページ
最新の記事
六甲有馬ロープウェーに乗って..
at 2018-02-02 17:57
住宅ローン控除 
at 2018-01-29 12:56
もうすぐ確定申告です。
at 2018-01-22 16:05
今年も柳原えびすに行ってまい..
at 2018-01-15 11:11
新年明けましておめでとうござ..
at 2018-01-02 10:42
以前の記事
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
カテゴリ
全体
販売会&分譲情報
住宅情報
工事中のご案内
花山手プチ情報
おすすめスポット
ひとりごと
イベント情報
未分類
フォロー中のブログ
記事ランキング
検索
その他のジャンル