水やりについてレクチャーいただきました
みなさま、こんにちは。

梅雨らしく雨が降ったのはつかの間で、お天気の良い夏日が続いています。
間もなく、いよいよ夏本番。
そうです、本格的に水やりの季節です。

ということで、このたび甲子園球場のグラウンド整備でもおなじみ「阪神園芸」の安部課長に水やりをについて、今更ながらレクチャーして頂きました。
e0128030_14454942.jpg
まずは芝生。
これからの季節(夏季)は日中を避け、夕方に水をあげます。
e0128030_14472187.jpg
ポイントは根まで水が届くように、ひたひたになるまで水をあげること。
表面だけしっかり水でぬらしても、根に届いていないと、結局すぐ乾いてしまってあまりの水やりの意味がないそうです。

そして・・・水やりは毎日するのが当然・・・ではなかったんです。
写真のようにたっぷり水を与えれば、毎日でなくても2日に1回ペースでも良いそうです。

芝生に【み、水がほしい・・】と多少の水分ストレスをあえて与えることで、
芝生がより根を這わせ、たくましく育とうとするそうです。
水分ストレスを受けたトマトが高糖度になるのと同じですね。

水やりから少し脱線しますが、芝生の上を覆っている目土。
これは乾燥防止と根を均等に這わせ芝生面を平坦化する役割がありますので、取り除かないでくださいね。
e0128030_14482341.jpg
そして、芝生のお手入れのひとつである芝刈り。
芝生は刈り込み回数が多いほど葉や根が生育し、葉が密になり綺麗になります。
(芝生に生えてしまった雑草も一緒に刈れ、目立たなくなります。)
あまり伸びすぎてから刈り込むと、芝生を傷めてしまいますので、
1か月を目安として刈りこみを行ってください。(理想の長さは2~3㎝だそうです。)
梅雨が明けると一気に芝生も伸びますので、日々の水やり&月1の芝刈りで
今年は青々としたきれいな芝生を維持しましょう!!

つづいては高中低木。
芝生と比べると根も大きいので、1回の水やりでたっぷりお水を与えてあげれば、
この時期(春~秋)は週2~3回を目安で良いそうです。
e0128030_14502010.jpg
水をあげる基準となる葉の状態を教えていただきました。
葉が開いている→水は充分に足りている
e0128030_14503961.jpg
葉が閉じている→水が不足している
e0128030_14504741.jpg
夕方に水をやる。
もちろんこれは私たちも承知しており実践しているのですが、水はけの関係もあって「ヒタヒタになるまで」は行っていませんでした。

そして、毎日行うのが当然で、正直これまでのやり方が正しいと思っていましたので、今回のレクチャーは本当に勉強になりました。

そのほかにも冬の作業として施肥・薬剤散布などなど植栽のお手入れ方法をいろいろ教えていただきました。
安部課長、お忙しい中ありがとうございました。

本日も、最後までお読み頂きありがとうございました。

神戸花山手HP→コチラ 
神戸花山手Facebook→コチラ 
神戸花山手Instagram→コチラ 





by pcon-hanayamate | 2017-07-03 11:47 | ひとりごと | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 新規分譲住宅3邸いよいよ正式販... 新規分譲住宅の事前内覧会開催のご案内 >>




P-con[国土建設] 三宮・大阪へ快適アクセスの神戸市北区新築一戸建て
by pcon-hanayamate
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Link
神戸花山手ホームページ


神戸花山手face book


P-con国土建設ホームページ
最新の記事
新モデルハウス(3-5-15..
at 2017-11-13 09:56
2017北神急行フェスティバ..
at 2017-11-06 14:03
「3-4街区 家のお勧めポイ..
at 2017-10-30 09:09
3-4街区新規分譲住宅3邸、..
at 2017-10-23 09:59
メニューの悩みをパントリーで..
at 2017-10-16 13:37
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
カテゴリ
全体
販売会&分譲情報
住宅情報
工事中のご案内
花山手プチ情報
おすすめスポット
ひとりごと
イベント情報
未分類
フォロー中のブログ
松井山手展示場Diary...
記事ランキング