名前のない家事
みなさま、こんにちは。

共働き世帯の増加で、男性の家事参加の機会も増えていると思いますが、まだまだ家事の負担は女性が中心で、男性はその補助的な役割にとどまっているようです。

少し前のネット記事で「名前のない家事」という気になるワードを見つけました。
どうやらこの「名前のない家事」というワード、インターネットやSNS上で話題になっていて、NHKオンラインでも取りあげられていました。
→「名前のない家事」の詳細記事はこちらこちら

「名前のない家事」を簡単に言うと、快適に生活する為に必要などの家庭にもある「やらなければならない家事」でありながら「名前すらつかない家事」の事。
e0128030_16184194.jpg
例えば・・・
・洗剤・柔軟剤・シャンプーなどの詰め替える
・製氷用の氷タンクに水を補充する
・加湿器のタンクに水を補充する
・調味料の補充・交換をする
・リモコンの電池を換える
・トイレットペーパー、ティッシュなどのストック品の購入
・クリーニングを出す、取りに行く
・洗面室のタオルを取り替える  などなど

生活をしていく上では欠かせない細やかな家事ですが、
家事として認識された「料理・洗濯・掃除」に対して、これらに分類しづらい家事行為。
いわゆる「雑用」といえるかもしれません。

これら「雑用」を奥様は家事として考えているけれど、ご主人は家事として考えていない。
「日常的な細かな家事を夫は家事と思っていない」
「それでも夫は"自分は結構家事をやっているつもり"でいる」
「”手伝うよ”って時々言うけど、その時点で自分の仕事だと思っていないよね」
といったご夫婦間での「家事」に対する認識の差がこの「名前のない家事」という言葉の背景にありそうです。

共働きのご夫婦に限ったことではなく、専業主婦の奥様だって、家の中のお仕事は際限なくありますから、「名前のない家事」はご夫婦だけでなく家族全体でシェアしたいですよね。
家事の【分担】ではなく【シェア(共有)】です。

私たちピーコンの住宅も、生活動線の中で細やかな家事がシェアできるような空間を提案しています。
例えば以前にも紹介した3-10-3号地。
e0128030_14142351.jpg
①玄関スペース。
高さの異なる2つのシューズボックスと土間続きのシューズクローク。
e0128030_14020282.jpg
「自分の使う靴は自分で出す、使わないときはシューズボックスに戻す」。
「お子様が遊んだ道具(ボール、バット等)はシューズクロークに自分で片付ける」。
"靴やモノが散らかっていても、自分がしなくても誰かが綺麗にしてくれる"って事はなくなりますよね。
これもひとつの家事のシェアです。

②ファミリーストレージ
e0128030_14023568.jpg
出かけるときはキッチンにあるお弁当を入れて、ファミリーストレージを通って玄関へ。
帰宅したらリビングへ向かうのではなく、ファミリーストレージで上着をハンガーにかける。
そうすればソファの上に脱ぎっぱなし、置きっぱなしにならないですよね。
ハンガーポールの下に個人用片付けBOXを作るのもいいかもしれませんね。
e0128030_14023896.jpg
また、玄関へ続く扉の内側(ファミリーストレージ側)にホワイトボードなどで家族全員の連絡ボードのようなものを設置しておけば、予定や補充しないといけないストック品やお買い物が必要な物などをみんなで共有できますね。

③洗面室。
『帰宅する→上着脱ぐ→顔・手を洗う』の動線で洗面室。
例えばこの洗面室にそれぞれの部屋着(普段着・寛ぎ着)を置いておけば、
着替えてすぐ脱いだものをすぐ洗濯機の中に入れられます。

リネン類も収納していれば、タオルの交換なども無理なく自然にできます。
e0128030_14035607.jpg
そして、玄関から洗面室へ移動する間、お弁当箱などがあればそっとシンクに浸けておくというのも、ちょっとした事ですが、大切な家事のシェアですよね。

紹介した3箇所のほかにも、より家事をシェアしやすくする為に、
「トイレットペーパーは階段下収納、シャンプーやボディソープ、洗濯洗剤は洗面台下にストック」というように、使用する場所に近いところにその場所で必要なものを収納できるペースを設けております。

このように家事をシェアすることで、ご家族同士でより良い方法を伝え合ったり、感謝を言葉にしたりと、家族のコミュニケーションも生まれるのではないでしょうか。
「家事」というのは、誰かがやってくれる「他人の作業」ではなく、家族みんなで行う「家族の作業」です。
ご家族みんなが同じ意識を持ち、家族全体で楽しく取り組めると良いですね。

花山手にはご紹介をした3-10-3号地だけでなく、家事シェア動線や生活動線を考慮した物件がまだまだございます。

皆様ならどのように家事をシェアされるか?を一度ご確認にいらして下さいませ。

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

神戸花山手HP→コチラ 
神戸花山手Facebook→コチラ 

Instagramもご覧下さい。

 


by pcon-hanayamate | 2017-09-25 12:36 | ひとりごと | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< こんなお庭はいかがですか?(ハ... 新規物件のみどころをご紹介④ >>




P-con[国土建設] 三宮・大阪へ快適アクセスの神戸市北区新築一戸建て
by pcon-hanayamate
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
神戸花山手ホームページ


神戸花山手face book


P-con国土建設ホームページ
最新の記事
安藤忠雄展
at 2017-12-11 13:18
地域清掃
at 2017-12-04 16:15
イルミネーション2017
at 2017-11-28 14:07
「3-4街区 家のお勧めポイ..
at 2017-11-20 09:44
新モデルハウス(3-5-15..
at 2017-11-13 09:56
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
カテゴリ
全体
販売会&分譲情報
住宅情報
工事中のご案内
花山手プチ情報
おすすめスポット
ひとりごと
イベント情報
未分類
フォロー中のブログ
松井山手展示場Diary...
記事ランキング