人気ブログランキング | 話題のタグを見る

林野火災訓練にお邪魔してきました
みなさま、こんにちは。

弊社では以前「貸農園(現在は廃止させて頂いております)」の管理を承っていた経緯がございまして、本園へ向かう途中の阪神高速道路の高架下のゲートキーの管理だけは現在もさせていただいているのですが、丁度一ヶ月前あたりから定期的に消防署員の方へ鍵をお貸しする機会が増えまして、何事かと尋ねますと近くかなり大規模な[林野火災訓練]が行われるとのこと。

普段あまり目にすることのないまたとない機会につき、折角ならば訓練を見学させて頂けないか?とのお願いに快く了解頂けましたので、今回はその模様をお送りさせて頂ければと思います。

平成28年2月25日(土)午前9時30分より、当方[神戸花山手]南側に位置しております神戸市北区山田町上谷上(石楠花谷西尾根)付近にて登山中のハイカーが焚き火にて暖を取った際に延焼拡大してしまったという想定の訓練内容のようでして、約15台程の消防車が集結し、上空はヘリコプター1基旋回中、総勢約60名程の北消防署、航空機動隊、北消防団員隊員の方々が集まっておられました。
林野火災訓練にお邪魔してきました_e0128030_14242839.jpg
林野火災訓練にお邪魔してきました_e0128030_14243176.jpg
訓練といえど皆様緊迫した様相で臨んでおられ、スーツにサンダルと全くもって臨場感のない服装で臨んだ自分が少々恥ずかしかったくらいです。見学といえ内容的にはほぼ登山になるとのこと、訓練の内容を非常に丁寧且つ判りやすい解説して頂きました隊員の方に生温かい目で見守られながら(笑)いざ出発!
林野火災訓練にお邪魔してきました_e0128030_14363763.png
登ります、、、どんどん登ります、、、
林野火災訓練にお邪魔してきました_e0128030_14395930.png
ほんと普通に山登りですね、、、うっかりサンダルで来てしまったことをぼちぼち後悔し始めた頃合いに、給水地点に到着したとのこと。
ここから水を吸い上げて山頂へと送っていくんだそうです。
ものすごい勢いで水が走っていく様を目にすることができました。
林野火災訓練にお邪魔してきました_e0128030_15052877.png
ここから更に上を目指していくようですね(泣)。
もう引き返したら?と労いの言葉を頂戴いたしましたが、ここまで来たのですからと出火ポイントを目指します。
林野火災訓練にお邪魔してきました_e0128030_15141619.png
林野火災訓練にお邪魔してきました_e0128030_15170890.jpg
道がかなり険しくなってまいりました。当然ながら整備された歩道などありませんので、ホースの配置がかなり重要なのだとのこと。
折れてしまっては水が届きませんし、木々に擦れ最悪破れてしまうことも、、、なので事前の入念な調査が必要だったのですね。
何度も足を運んでおられた(鍵を借りに来られた)理由がこれでよく判りました。
林野火災訓練にお邪魔してきました_e0128030_15200350.jpg
林野火災訓練にお邪魔してきました_e0128030_15262807.jpg
で、無事出火ポイントに到着いたしました。
うっすらですが白い煙が立ち昇っているのが確認できます(写真では見辛いですね)。
生憎、到着した時点では放水の瞬間は終わってしまっておりましてファインダーに収めることができませんでしたが、これにて訓練は終了とのこと。
林野火災訓練にお邪魔してきました_e0128030_15313920.png
林野火災訓練にお邪魔してきました_e0128030_15374529.jpg
今度は下山ですね、、、(汗)。
林野火災訓練にお邪魔してきました_e0128030_15393722.jpg
で、無事麓まで下りてまいりまして、終礼の方も見学させて頂きました。
終礼の後、各自解散となった次第ですが、署長さんがご丁寧に挨拶に来られまして、北区の安全は私たちが守りますと頼もしいお言葉をおっしゃっておられたのが大変印象的でした。
林野火災訓練にお邪魔してきました_e0128030_15423090.jpg
林野火災訓練にお邪魔してきました_e0128030_15430071.jpg
以上です、いかがでしたでしょうか?

今回見学させて頂いた訓練はお天気の良い日中でしたが、いざ災害となりますと昼夜、悪天候問わず待ってはくれず、当然ながら熾烈で過酷なのでしょうけれども、現場に携わる皆様方の日々の弛まぬ努力によって我々は守られているのだなぁと、しみじみ感じさせて頂ける良い経験になりました。
とある消防団員さんのお話によりますと、この界隈にて訓練が行わるのはおよそ25年振りとのこと。
良い機会に立ち会わせて頂き、快くご了解いただきました消防署員、消防団員の皆様方、本当にありがとうございました。
この場を借りて深く御礼を申し上げさせて頂きます。


神戸花山手HP→コチラ 
神戸花山手Facebook→コチラ 
神戸花山手Instagramやってます☆



by pcon-hanayamate | 2017-02-25 16:05 | ひとりごと
<< 住まいのトレンド【リビ充家族】 【ふうふにっこり】食器洗乾燥機の日 >>




P-con[国土建設] 三宮・大阪へ快適アクセスの神戸市北区新築一戸建て
by pcon-hanayamate
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
神戸花山手ホームページ


神戸花山手face book


P-con国土建設ホームページ
最新の記事
六甲有馬ロープウェーに乗って..
at 2018-02-02 17:57
住宅ローン控除 
at 2018-01-29 12:56
もうすぐ確定申告です。
at 2018-01-22 16:05
今年も柳原えびすに行ってまい..
at 2018-01-15 11:11
新年明けましておめでとうござ..
at 2018-01-02 10:42
以前の記事
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
カテゴリ
全体
販売会&分譲情報
住宅情報
工事中のご案内
花山手プチ情報
おすすめスポット
ひとりごと
イベント情報
未分類
フォロー中のブログ
記事ランキング
検索
その他のジャンル