人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スター・ウィーク
みなさま、こんにちは。

毎年8月1日から7日は【スター・ウィーク~星空に親しむ週間~】ってご存知でした?
スター・ウィーク_e0128030_18023788.jpg
これは1995年からスターウィーク実行委員会が実施している「子供から大人まで幅広く星空に親しんでもらおう」という主旨の週間なんです。
(個人的には空気の澄んでいる冬のほうが星空が綺麗な気もするんですが・・・)

あれはこと座、あれはわし座、あれがはくちょう座・・・で夏の大三角形!!
というように、星座早見盤を見ながら話をするもの良いですね。
(星座早見盤、今はアプリでもありますよ)
スター・ウィーク_e0128030_18071837.jpg
せっかく見るなら望遠鏡で見てみたい、でもわざわざ買うのはちょっと・・・。
であれば、手作りしてみませんか?
お子様の夏休みの自由研究にもなりますね。

手作り望遠鏡の作り方はいくつかサイトにありましたが、一番簡単でわかり易いサイトをご紹介します。
■雪印メグミルクHP http://www.meg-snow.com/fun/make/craft/craft04.html
牛乳パックでつくる望遠鏡! ※上下さかさまに見えます
■ガリレオ式望遠鏡 https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/idea_db/831.html
お菓子の空き箱(空き筒)※上下がさかさまになりません!!

スター・ウィーク期間は各地で天体観測などのイベントも開催されるそうですが、
どうせなら自宅の庭でキャンプを楽しみつつお手軽に星空を眺められるスター・ウィークはいかがでしょうか?
スター・ウィーク_e0128030_19201785.jpg
ってコトで弊社[神戸花山手]モデルハウスをオススメさせていただきます。
山手の住宅地になりますので(天候次第ですが)、きっとよく見えると思いますよ。
スター・ウィーク_e0128030_09172605.jpg
この日は雲が多く、残念ながら月しか見えませんでしたが、ホントは沢山の星が見えるんですよ!!(汗)


本日も最後までお読み頂きありがとうございました。


庭キャンプも楽しめる平均敷地面積60坪以上の分譲住宅
神戸花山手HP→コチラ 
神戸花山手Facebook→コチラ 
神戸花山手Instagram→コチラ 



by pcon-hanayamate | 2017-07-31 13:53 | ひとりごと
<< 角地特集第2弾 芝生のお手入れ >>




P-con[国土建設] 三宮・大阪へ快適アクセスの神戸市北区新築一戸建て
by pcon-hanayamate
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Link
神戸花山手ホームページ


神戸花山手face book


P-con国土建設ホームページ
最新の記事
六甲有馬ロープウェーに乗って..
at 2018-02-02 17:57
住宅ローン控除 
at 2018-01-29 12:56
もうすぐ確定申告です。
at 2018-01-22 16:05
今年も柳原えびすに行ってまい..
at 2018-01-15 11:11
新年明けましておめでとうござ..
at 2018-01-02 10:42
以前の記事
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
カテゴリ
全体
販売会&分譲情報
住宅情報
工事中のご案内
花山手プチ情報
おすすめスポット
ひとりごと
イベント情報
未分類
フォロー中のブログ
記事ランキング
検索
その他のジャンル